laid back L2

弾いては気絶 弾いては気絶

気絶するほど悩ましいギター

マシンガンみたいな3ヶ月はなんだかずっと長い1日を過ごしているようだ

連続的に並列する彼是が
最終的に直列で現在に至るから
2160h/1dという感覚を覚える

なかなかどうしてクレイジーな感覚だが
不思議と四季が在る

だから今
自分はただ冬と云う長い1日を過ごしていることになる


だけど俺の住むこの街には冬が無いから長い長い秋を過ごしてることになる


でもずっと夏の終わりを弾いているから今を過ごしていないことになる


何処を過ごしているのか解らなくなるけど

弾いてる精神と創ってる精神がシフトしているようなことだろう

ただ行き先が一緒かもしれない

どうりでふわっふわしている訳だ

やれやれだぜ



どうせいつかはこの世から消えてしまう事だから
せめて己の世界軸で呼吸したい

加速する日々に流されず

行きたい自分へと流れてゆきたいものだ

長い長い一日を楽しもう





回想


10/24 eStrial oneman@目黒 BLUES ALLEY JAPAN

この日の映像を観ながら

記憶が蘇る

あっくん未奈ちゃんはもちろんの事

ゲストで出演してくれたSax.レイジくんとKey.カズさん

極上のプレイでした

改めて全てが最高の時間だった

自分にとってeStrialにとって新たに一つの基準ができた瞬間

行き先を決めず不安定な音の旅はまさに大人のロマン

美しい時間のまま流れてゆけたらいいな

よく色んな方からeStrialはジャジーでお洒落だと云われますが

俺が下手くそなうちはたぶんeStrialはROCKだと思います笑

JazzもROCKもあまりよく知らないけど

ただ好きに音を合わせて日々を唄ってるだけなんだ

moon dance

まるで恋みたい

人生で一番美味しいと思えたカクテルでした

 

また新しいフレーズを作ろう





11/8 櫻井有紀 独唱@大阪MUSE BOX

インストアに独唱ワンマンと4日で5本のLIVEでしたが
まさかのオールリハなし即興でした

これはAsteriskでの月1夜更かしLIVEの成果

人間味のある演奏を届けられたと思いました

11/2.3.9 櫻井有紀 instore@仙台東京東京大阪

もしどんなに上達してもベースって似合わないな

きっとそれぞれ属性ってあるんだろうね

大阪にてミッション完遂

有紀くんとはビール属性ですね

いやはやビール属性ですね





11/11 mitsu @高田馬場 AREA

何度目かのmitsuくんバースデー

この日の映像流しながら書いてるけどめちゃくちゃ熱くて面白いね

本当いつも楽しい現場です しかしすごいねドラちゃんめんこい

2020はν[NEU]も動くし色んなmitsuくんが観れるね

次回サポートは2020.3.2(月) 渋谷REX 【みつの日】
mitsu OFFICIAL WEBSITE





雪が降ると温かいこの街には

俺の知ってる冬がある

いつもの店で独りいつもの肴


11/14 加藤貴之 @札幌KRAPS HALL

思い出が沢山詰まったKRAPS HALLが2019をもって閉店との事

最後にステージに立てて良かった

加藤さんありがとう





11/18 Kazu birthdayGIGS @池袋手刀

セトリがヤバくて100回死にました

今までのギター人生をかけてコピーバンドしてきました笑

ピック達がもうアツい

中学時代から持ってる宝物

新聞配達をして初めて買ったギターは布袋さんモデル

初めてコピーしたのも布袋さん

1000年振りにバンドスコアを見たらTAB譜の見方を忘れてました汗
忘れる速さだけはイングヴェイなので…

まぁ感性以外の其れらは必要ないのかもね

ガキの頃からPOISON中毒としては
アサヒスーパーポイズンを片手にいかにPOISONを自分らしくPOISONするべきかと
読めない聖書(バンドスコア)を解読しながら

言いたいことも言えないからギター弾いてるこんなPOISONな世の中じゃ…(諸々違う)

そんな感じでいまだにPOISONロスを送っておりますです…

ポイズンPOISON云ってますが一言でまとめると

マジPOISONでした

日本語って難しいよねー

謝謝





11/22 林田健司 @目黒 BLUES ALLEY JAPAN

林田さんの曲達にいつも元気をもらってます
しばらくはお休みとの事ですがLIVE活動再開が待ち遠しいです

バースデーもお祝いできて素敵な時間が流れてました

本当に楽しい時間とフレーバーでした

またいつか来るべき時に備えて最高なギターを用意しておきます





11/23 ASH DA HERO @名古屋 ElectricLadyLand

LIVE TOUR 2019 “GOD SAVE THE ROCK AND ROLL II”-FINAL-


久々のASHでしたが3箇所どれもハートフルで最高でした

ASHはもちろん スタッフもベイビーズの皆さんも温かくて本当に素敵な空間でした

ありがとう

またいつか来るべき時に備えて戦闘服を大事にしまっておきます

(うちの猫に食べられないように)




そう…服をかじって遊んじゃうんです

LIVE後 疲れてソファに服をかけて寝て
起きたらボロボロに食べられてるなんて事はしょっちゅう

着てる側から食べられる事もしばしば…
Tシャツにカーディガン何着やられたかもう…

めんこいからしゃーない

もっと遊んであげる時間を作んないとなぁ





故郷から戻ると究極に恋しくなるのでそれらしい食を

半分は刺身に

肝やゲソはバターと絡めてワタ焼きに

ビールに合いすぎる

調理時間10分で価格150円
自分で作るのが一番速くて安くて美味しい

猫達に盗まれないように警戒しながら食す笑

こう云う時間が癒しの一つ

キムチ鍋も美味しい季節





12/5.7.8.10 HOLLOWGRAM Tour2019 「Into Black」 @東京名古屋大阪東京

1年に1曲くらいしか作らないバンドが毎月配信という謎の行動真っ只中だったので
LIVEモードに切り替えるのが大変でした笑

4本のLIVEを通して新曲の「Blind Watchmaker」と「誑人」も慣れてきたし
皆も楽しんでくれてるようで良かった

新曲やアルバムはまた今までと違う新しいHOLLOWGRAMに出逢えると思います


そしてまさかの全国ツアー

ドーン
【HOLLOWGRAM 6th Anniversary Oneman ”Holographic Principle”】
1/19(日)東京/Shibuya Space odd
【HOLLOWGRAM Tour2020 ”Into Black II”】
2/11(火/祝) 東京/池袋EDGE
2/15(土) 神奈川/Music Lab.濱書房
2/16(日) 埼玉/浦和ナルシス
2/22(土) 広島/広島BACKBEAT
2/23(日) 福岡/DRUM SON
2/24(月/祝) 岡山/岡山IMAGE
2/29(土) 長野/長野J
3/01(日) 新潟/新潟GOLDEN PIGS BLACK
3/07(土) 大阪/心斎橋BEYOND
3/08(日) 愛知/今池CLUB UP SET
3/15(日) 宮城/仙台enn3rd
3/20(金/祝)・21(土) 北海道/札幌CRAZY MONKEY
=Tour Final=
3/28(土) 東京/Shibuya Womb

週末アナタの街に発生します…我々…†

共に楽しむには

「Blind Watchmaker」と云った配信音源や

「誑人」と云う配信音源

はたまた「The deluge」と云った配信音源だったり

これから出現する「Flood of Love」と云う配信音源もあったり

なんなら「Pale Blue Dot」と云うアルバムを聴きながらの旅が良いでしょう

うまくいけば  2/12に発売です
http://www.hollowgram.net/disc.html

ちなみに配信ver.とアルバムver.はMixが大きく違うので

間違いなくどっちも買った方が良いですね

明日2020.1.19(日) 渋谷Space odd にて6周年ワンマン

今までと違った面白いLIVEになる
http://www.hollowgram.net/





12月はサポート初参加のRoyal Scandal
「WONDER TOUR 2019 -QUEEN & ALICE-」

と云う事でツアーの仕込みetc….



L-R
Ba.IKUO Dr.山崎慶 Gt.夢時 Gt.鳴風

鳴ちゃんは1年振り
慶くんとは2年振り
IKUOさんは対バンは何度か演ってるけどサポート現場では初めて

かなり面白い組み合わせのサポート陣



12/23 Royal Scandal @福岡 Zepp Fukuoka



踊るイカと胡麻鯖にモツ鍋

悪魔的にビールに合うので犯罪的に太る



12/24 Royal Scandal @大阪 Zepp Osaka Bayside

楽屋からの景色に和む

空と水面の光が穏やかでとても癒される

X’masって事でケータリングにチキンがあったり
やっぱ大阪って事でたこ焼きに551にとスタッフさんの粋な配慮に感謝しつつ

ツアー2日目でバンドサイドとロイスキャとの疎通も高まりボルテージも上がる





夜の大阪の街は自分探しにぴったり

街を眺めて歩いていると新しいフレーズが浮かんでくる

ずっと不思議に思ってる

きっと自分の要素に当てはまらないフレーバーに溢れてるから

何処と無く自分自身が遠く感じてくる

硝子や水面に映った自分がそっちに行ってしまいそうな感覚

どっち側が自分かなとふわふわしてくる

元居た精神(場所)を辿る線上で何か新しいものが視える(視たい)んだろう

曲やフレーズを作る時はそんな感じか

もしくは言葉にならないくらい喜怒哀楽が激しく制御できない時

どちらかがどちらかを観測しながら弾いてるんだろう

 

翌日は移動オフなのでみんなで飲みまくった

飲み過ぎ罪 1050年地下行き





12/26 Royal Scandal @名古屋 Zepp Nagoya

きしめんに心が和む

こんだけ名古屋きてるのに初めて名古屋で食べた

X’masを横目にビール片手にマシンに飛び乗り江戸へ帰還




12/27 Royal Scandal @東京 Zepp Tokyo 昼夜2公演


5本のLIVEでロイスキャの世界観もメンバーのバイブスも完全に馴染み
サウンドに一体感が増して来た頃…

やっと自分でネクタイを結べるようになりました笑





12/29 櫻井有紀 aRaise Vol.06 @初台 DOORS

翌日12/30は有紀くんと夜更かしでした

次回は2020.1.26(日) aRaise Vol.07 初台 DOORS
2020.2.7(金) アコースティックライヴ littleHEARTS.大阪店
2020.2.8(土)【独唱-廿肆-】大阪 LIVE HOUSE Rumio
2020.2.9(日) aRaise Vol.07 大阪 LIVE HOUSE Rumio

http://rice.jp/schedule/#i475





12/31から1/4まで気絶しながらRec

ここ数年で一番クレイジーでシビレるミッションでした

なんとか終わって良かった





1/5 Royal Scandal @札幌 Zepp Sapporo -Final-昼夜2公演

ツアー中、奏音くんとお互い北国トークをしながら来たので辿り着いた感が凄かった

登別クマ牧場(道民のソウルワード)であそこまで一体感を出せる演者はなかなかいません笑

笑っていたものの「奏音69…なんて恐ろしい子…!」と内心シビレておりました笑

ファイナルはもうトラブルから無茶振りまで色々ありすぎて本当に楽しかった

Royal Scandal「WONDER TOUR 2019 -QUEEN & ALICE-」

唄と絵と音楽を紡ぐ物語

とても新鮮でどこか懐かしくも感じるような

とても楽しいWONDERな旅でした





Gt. & bandmaster. 鳴ちゃんと

年に一度は一緒にプレイしたいスーパーギタリスト

会う度に進化していて驚かされるし何より一緒に弾くのが楽しい

また次会うのが楽しみ

 

俺も進化しとかないとね