laid back L5

いつか6弦のペグを窓から捨てて 闇夜にシャウトみたいなダブルチョーキングをしようと思ってるんだ

 

2021

 

ご縁がありますように

 

とりあえずなんとか生存だけはしております

 

光陰矢の如し

物事が叶わぬまま時は過ぎてしまい

やり残した事を回収するまでは明けませんが

色々と思い出しながら久しぶりに綴ってゆこうかと





身体壊したわーってところで終わってたのが故に各方面から心配されて面倒につぐ面倒なことに…

話が少しイカレた感じでもう2度とギター弾けなくなったらしいよ…みたいな感じで巡ってきた笑

ご心配をおかけしました

ありがとうございます

 

ほぼ回復し症状の一番面倒だった痛みと強烈な肩への重圧感はなくなりました

次点で面倒なレイテンシーを感じながら演奏ってのは先読みしながら弾いてたらなんとかクリアできました

説明がやや難しいところですが

数秒後の自分の感性を予測しながら弾くって云う

そもそもアドリブでプレイする時は皆大抵そんな感じだと思うんだけど

それをもう少しだけ速めて合わせにゆく感じ

目を閉じて頭の中を今までより少し太い線で速く書く感じ

鉛筆からクレヨンみたいなイメージで弾くと云うか…

要は今まで以上に感性で弾く事で全て解消する..し

します。

とりあえず上手いことなんとかなったんで後は美味いこと巧いこと演るように壱から磨き直しって感じです

と云うかLIVEなんぞ引き受けちゃってる時点で大丈夫なんだと思う笑

まぁ何より演奏自体は楽しんで演れてます

 

なんとなくだけどストレスが裏で最大に悪さしてるなと思いますね

顔をみせず自分の中に潜む怪物

苦しいけど本当に辛くなったら逃げないと次の手が打てなくなるってことが解りました

UUURRRRYYY!!!!!!!!!!


ちょっと自分的にウケてるんだけど

なんならこれを機にリハビリ的に速弾きの人が演りそうなメカニカルなリックを弾きまくってたら

ハイパーギター上手くなったかもしれない笑  (気でいる)

100年振りにフルピッキングでテレテレテレテレテレテレテレーってマラソンみたいな感じで

これはもしやまさかのインペリテリとかになっちゃうかも…などと思いながらトレーニングしてましたが

3日程でやめたのでたぶん今の今だけインペリテリかもしれません

なんなら近々でボサノバみたいなの弾かなきゃいけないんで逆にヤバいんですよねテレテレテレって云うこの状況…

 

頭の中の消しゴム的なもので自分の中のインペリテリを抹消しなければいけないと云う二重作業….あばばば

とりあえず30代の終わりにコロナの足止めプラスこんな面倒よこしやがって…

などと思いながら元気に生存しております

ぐはーーーー懐かしい

学生時代このアルバムをコピーしてました

ギターがメイントラックの音像だからソロに耳がいきがちだけど

今聴いたらソロ云々じゃないんだよね

当たり前だけどやっぱバッキングが曲のステイタスを決定付ける

バッキングが粋じゃないと2回目は聴けないんだよね

 

高速チキンピッキングが上手くできなくて工夫しつつ…

同時にボサノバの曲もコピーしてピック離すの面倒だから持ちながらやってたら

謎な奏法を編み出して周りに何それって言われたり

今ではハイブリッド奏法なんて云うんだね

1曲もコピーできなかったんだけど工夫と持ち前の面倒くさがりのおかげで

まぁなんか面白い事になる

最近色々飽きたのか童に還ったのか40手前にしてパワーコードが熱い笑

とうとうまさかのバイキングメタルかー

とりあえず大酒飲みを集めなきゃ (死bo…

これでもいつか6弦のペグを窓から捨てて闇夜にシャウトみたいなダブルチョーキングをしようと思ってるんだ




人生の大半をギターやら音楽しか演らず過ごしてきたからでしょうね

向こう渕ながらコロナ禍でTVやネットを眺めて初めてfixer的なものを知りました

先の見えない状況でどれを選択しても誰かが死にゆくので軽々しく頑張ってーなんて云えないけど

シムシティってゲームを思い出しました

すごく面白いんだよね

街とか国を創って災害とか税率を上げまくってぶっ壊して遊ぶゲーム

でもゲームだと責任とかないから死んだりしないんだよね

とても楽しいゲームなんだ



国を跨いだ人対ウイルスの話だと思ってたら

人対人のゲームみたいに見えてしまう事もしばしば

SNSがウイルス以上の化物製造に視えた時点で傍観出来なくなる

どっちかの化物になっちゃいそうだから

選択しない選択で保っている

答えの見つからない日々を送っているけど

皆が苦しい中

保てるだけまだマシだと信じている





回想

お世話になってる仲間とプロデューサー宅で少しだけセッション

12弦は魅惑の音色




あっくんと未奈ちゃんも生きてて良かった

eStrial的ディスタンスだとあっくん遠過ぎて近い笑

たった2つのLIVEだったけど笑顔を回収できて良かった

やり残したワンマンをいつか必ず回収しに行く

時が来るまで愛するeStrialは動きません

愛故に



久々にツインリバーブ使ったけどやはりそうだった

自分が嫌になるくらい好きな音が出る

素直にこっちの選択をしていれば

また少し人生が違ったんだなと天邪鬼は呟いた帰り道




墓参りにて

墓掃除の際に初めて遭遇した蛇の抜け殻

最初見た時は古びた水道のホースだと思って雑草と一緒にポイっと棄てたんだけど

なんだかあれおかしいな…とよく見たら蛇の抜け殻でした笑

ぱっと見、炙って喰ったら旨い酒の肴になりそうだなぁ…などと思いましたが

 

もしかしたらご先祖様かなーとかその土地を祀るなんとかの神様ーみたいなやつで

棄てるはおろか喰おうとしやがってこの無礼者がー!とプンプンしてるかも知れないので

あららら…なるほど、そうかアンタもGo toであの世からこの姿でトラベルったわけかー笑

などとスピリチュアルな示唆を感じながら

ひとまず洗ってこのような状態に…

額縁にでも入れてあげないとなぁ

調べたらなにやらご利益があるとかないとか

蛇の神様〜とりあえず面倒なウイルスを丸呑みしてくれよ〜なんてね

もしかすると身体の調子が戻りつつあるのと先詠みはコイツのおかげかも知れない




2020は鬼滅の刃と共にLiSAちゃんが炸裂してましたね

世間でこれだけ流れてる主題歌もまさかのアルバムのサンプルで初めてチェックするというレアなパターンでした笑

漫画は全部読んだけどアニメはまだ見てないスタイルなので笑

同時発売の炎は師が弾いており

TVを観れば盟友が横でベースを弾いていたりと何か不思議なものを感じました

 

不安が立ち込めるこの暗い世に最前線で歌い続ける歌姫の姿に自分も元気を貰いました

 

改めて

LEO-NiNE

M7.赤い罠 (who loves it?)

ギターで参加させて頂きました

ありがとうございます

 

1B裏のギターに自分の全てが詰まってます

 

M8.わがままケット・シーが個人的に一番ときめきます




11月の何処かで…

ギターの鳴風くんと海へ釣りに

鳴ちゃんにレクチャーしてもらって初めて釣りをやってみたけどとても面白い

ギターと似た感覚を覚えました

なるほど、これは皆がハマるわけだ…と

猫が魚を待ってるのが可愛い

我々が甘やかしまくると云う事を察知し

気付けば周りに2.3匹スタンバってる感じに….

流石に冬の海は寒かったけど2020のプライベートで一番楽しい時間になった

何より鳴ちゃんが元気で嬉しかった

釣った魚を天ぷらと蒲焼きに

鳴ちゃんの実家から届いた大分のカボスを添えて

同じく大分のお酒を

北国育ちの自分にとって南の香を口に運ぶは喜楽の一つ

蒲焼きも天ぷらも時間勝負だから不恰好だけど

捌いて揚げて焼いて…って自分で釣った魚だからこそ全てが楽しくて美味しい

もっと釣りのレベルを上げてもっと魚料理を覚えたいと思える

最高の時間と発見があるわけです

新たな粋を知れた俺は幸せ者だ




寒い時期になると寄り添いたくなるもの

今は本当に寒さが沁みる

腕枕は痺れてもげるまでが基本



2020やり残したものをようやく少しづつ回収する時がきたかもしれない

 

なんて気が早いかな?

 

本音を綴ると

音楽の無い生活も慣れてしまうと

必要性を疑ってしまい何度も創作の手は止まってしまう

昨年の影響で2021が埋まったり白紙になったりと少し疲れてしまった

 

回収がすべて終わったらやっと本当の休息

 

音楽人として生き残る前に

人として生き延びなければいけない

 

これらと向き合い受け入れてゆくには

心の持ち方を少し変えなければ成せないかもしれない

 

思い切って均衡を極端に崩してみようとも思うけど

 

まずはどう過ごしてゆきたいかを問いながら

クラシックをINPUTするのである

 

ダーーーーーーーー

 

良い週末を