Transparent



と云う感じで本日10/2の21時からHOLLOWGRAMの初配信LIVEを演ります

今まで主として演ってきた”音を浴びて楽しむLIVE”とは違いますが

是非楽しんでもらえたらと思います

バンドとして初の試みであると共に

自分自身が若干まだ本調子ではないので聴き苦しいところもあるかとは思いますが

 

今できる精一杯を届けられたらと思ってます

 

お時間ご都合宜しければご視聴いただけると嬉しいです

http://www.hollowgram.net/

 







回想

7/25 mitsu 配信LIVE

初の試みに勝手が解らず色々と苦戦しました

良しとする基準を探しながら演奏した記憶がある

 

たしかベースのSato氏の衣装だけリゾートな感じでwhy?となった記憶がある

たしか本番中 ベースのSato氏の靴が脱げて笑った記憶がある

 

間違いなく チームの皆が元気で何より嬉しかった記憶がある




そんなベースのSato氏が気付けばコーヒー野郎に転身していた記憶がある

いやぁコロナの影響は計り知れないですね

かく云う私もそんなベースのコーヒー野郎のSato氏のBGMを気付けば制作していました

知らぬ間にSato氏のコーヒーブレイクに加担していたみたいです

UUURRRRYYY!!!!!!!!!!

いやぁ本当にコロナの影響は計り知れないですね

https://310cafe.net/info/3507494

 

伊勢か…いつの日か行ってみたいな


そんなコーヒーブレイク野郎のBGMを実はいくつか制作してますが

作業中はアイスティーという笑

 

今年の暑い夏にぴったり

って今はもう10月なんだね

まだ春夏で止まってる感じだなぁ




そう云えばとっくにUPされてたんですが

ギター、アレンジ、指パッチン まぁいわゆるオケを創りました


こないだ たまたまSHINのバースデー配信観ながら飲んでて

あ、そう云えば前に制作したオケどうなったんだろう??と思ってLINEしたら

 

S「え!?言ってなかったっけ!?3月くらいにUPしたわ」

ゆ「え!?連絡こないからてっきりボツかと思ってたわ!笑」

S「え!?言ってなかったっけ!?ごめんごめん笑」

ゆ「今知ったわ笑笑 OKだったならOK!笑」

みたいな笑

 

納品したデータみたら2019/8/5…..

もう死んだと思ってたオケが100年越しに生きてて感動の再会(大袈裟)

 

youtubeで音楽関連あまり観ないから完全ノータッチでした

 

てか相変わらず歌上手いな

揺らぎまくってる俺のギターにしれっと一本で歌ってるからね

なかなか出逢わないよ こう云うボーカリスト

 

何より元気そうで良かった




そう云えばどこかで海に行きました

誰もいない海

とても浄化されたんでやっぱり生命体として最後はここに還るのかな

なんて思いました

入れ物は煙と共に空へ向かうけど心は海に還るのかなぁ

地平線で溶けてゆくその様に

きっとどちらも同じなんだろう…

 

と思いを馳せながらハマグリを収穫しておりました

UUURRRRYYY!!!!!!!!!!




ひとりBLACK JACKが日課

 

 

全てにおいて確証は無いから

仕事も人生も誰も知れない先のことはギャンブルみたいなもの

知ってたら3月にツアーなんて組んでないからね苦笑

 

 

賭けと云うより占いに近い感覚

選択に迫られたり勝負に出ないといけない時はひとりBLACK JACKで占う

自分の好きな示唆のひとつ

 

ツキの波が来るといいな




先日久々にスタジオで合わせて音創ったりしましたが

機材の全て忘れてたり

身体を壊してしまったが故にろくに演奏できませんでした

こうして終わってゆくんだなと感じて新たな曲やフレーズが降ってきそうでした

が、それをどうアウトプットするか

と考えると本当に終わってゆくんだなと確証に近いものを感じました

 

奇しくも本当に脆く儚い事柄を生業にしていると思った次第

 

鋼の身体と心を手にする旅に出ようと思いました





メールくれた方々 ありがとう

昨日は満月が綺麗だったし 珍しく東京でも星がみえたよ

田舎に住んでた時はなんとも思わなかったけど

環境で感じ方が変わるものですね





ああ、、、そういえばwebsiteが2ヶ月くらい前に謎のタイミングで更新されましたが

何一つ特別な事もなく本当にただ適当なタイミングで更新しました

今思えば何故どうでも良い日に更新したのか…

 

謎すぎて透明だ


ブラウザによっては聴けるのか解りませんが

BGMだけは謎に昨年から創ってました



タイトルは「漂流 -Transparent train-」

 

どこかの宇宙の海で…

 

逆賊と濡れ衣を着せられ追われるように国を後にした貴族

大金を抱えた武器商人

ワケありの歌姫

全てを捨てて夢を追う者

全てを忘れて夢を売る者

賭けに溺れた博徒

 

冬を待てないキリギリスと冬を忘れたアリの群

 

ただただ遠くへ

 

痛みと後悔を抱えた者達が現実から逃げるようにすがるように辿り着いた

闇の奥

 

最後の希望

誰も知れない宇宙の果てへ誘う-Transparent train-に乗り込む

 

その列車は色を持たない

全てを透過するその列車は

乗る人間それぞれの心が映す終着駅をただただ目指して時を泳ぐ

 

散らばる灰の隙間を漂流してゆく

 

誰かの愛した灰の隙間を.

 


と、まぁよくあるこんな物語のイメージがあって

でも自分は絵も小説も書けないから…

とりあえず音を置いておきました

 

まさにコロナ禍で彷徨う日々にぴったりの

憂鬱な感じのBGMです笑

 

いつかインスト集でも創りたいな

 

そろそろeSも何か創ろうと思ってる