laid back L10

雲ひとつない晴れ渡る空
差し込む陽の光で目覚める朝
黒ずくめの老紳士が珈琲を持ってくると一言

「おはようございます」

窓の外を眺め 煙草に火を点け 珈琲に半分ほど口をつけた頃合いで
老紳士はポケットから黒い箱を取り出し両手を添えて差し出す

それはボタンがひとつ付いているだけのシンプルな黒い箱

部屋を埋めるほどの大きなディスプレイに映るのは
1人の男が恋人とキスをして手を振りながら駐車場へと向かう姿

車に乗り込み しばしの別れを惜しみながらエンジンをかけゆっくりとタイヤは動き出す

手を振り笑顔で見送る恋人

駐車場から車体のフロントが飛び出したタイミングで

吐息交じりに 「幻さ…」

ゆっくりと黒い箱のボタンを押す

すると途端に車体が歪に膨らみ 閃光を一瞬放つと同時に
瞬く間に圧縮され車体はわずか15センチの鉄の板となる

そしてわずか数秒後 呼吸を整える間も無く

大量の廃車を載せたレッカー車がそれを回収し
何事もなくスクラップ工場へと運ぶ

残りの珈琲に口をつけると同時に連絡が入る

男を見送っていた女から…

「お見事でございます」

珈琲を飲み干し2本目の煙草に火を点け
受話器越しの女と老紳士の2人にこう告げる

 

「本日も良い仕立てであった」

 

華麗なる朝の日課を終え 本日のミッションの話をしようとしたところで

 

…いつも目が醒める




度々観る夢

みんな絶対一度は憧れる殺し屋とかボス

まるでバンドみたいだ




今年はもう何回もこれを観てるから相当疲労がキテるんだなぁと

コロ時代突入してから上手くいってないから仕方がない

でもまぁ上手くいかない時は上手くいかないなりのギターがあったりするから余裕である

ギター弾きだからね




まぁこれを綴っていると云うことは

いわゆる あけおめです

 

気づけば1年くらい綴ってなかったな…

2022は反動で周りが一気に動き出し

先を思い もしかすると最後かもしれないと云う気持ちがよぎり

できる限り断らず動いていた

気付けば86公演

4日に1本みたいなペースでLIVEを演らせて頂きました

 

特に地方公演なんかは 時世的にギターを持って訪れるのは本当に最後になるかもしれない

そんな想いで弾き続けていたら

1年半と云う長い1日を振り返るだけの時間が無くなっていました

 

このあらゆる齟齬で埋め尽くされている時代に
地方含めたツアーに連れていってくれたアーティスト達には心からの感謝を

そして眩しいまでの心意気に感銘を受けました



何より俺を見つけて選択する時点で粋

自由を浴びてないと死ぬ病気にかかっている俺を選択するってことはまさに賭博の類

ディ・モールト粋

UUURRRRYYY




回想

み  夢  れ 風

このメンバーでツアー周ったのが懐かしい

2023/11/28渋谷 風やんは鍵盤持って遊びに来るみたいだ

きっとまた進化する

気付けば2人でアコースティックなんてのも定期的に演るように

あれから1年経ってさらに進化してるmitsuくんの熱に触れてみて

彼は詩を止めない

次回は2023/7/21渋谷
mitsu official website


2022/07/01 ν[NEU] 復活

ν[NEU] のLIVEで演奏する未来が来るとは予測出来なかった

沢山の想いと理由があって 自分にしか引き受けられない大切なLIVEサポートでした


そしてそれからちょうど1年後の2023/07/01

https://www.visunavi.com/news/458377/

LIVEでリーダーのヒィロくんが云っていた

今回の活動の中で「ν[NEU]を完成させたい」

 

作曲者のヒィロくんが望むなら

ν[NEU]が望むなら

 

 

「叶えるまで」

 

と思ってます

 

何度目かの彼らの青春にもう少し付き合うことになりそうだ


様々な事情がある中 2022に復活したν[NEU]を2023もサポートします
ν[NEU] official website

https://neu-official.com/interview/neu2023/



EYEちゃんファンの屈強な漢達との疎通が取れてきたおかげで

女性の多い職場も慣れてきました

俄然戦えそうです

と云うことで2022に引き続き2023もEYEバンドは元気です

フェスが中止になってしまったりと苦節もありましたが

とても元気です

次回は2023/07/22京都

虎と蛇からのワンマンツアーも弾き倒しにゆきます

EYE official website




未奈ちゃん復活

おやすみしていたeStrialが久々にLIVE演りますよと

お世話になったゴッドとじょっぴんと遊ぶんだぜ

eStrial presents 「time_ways_throwback」2023.08.10(木) 青山RiZM



HOLOWGRAMも今年はLIVE増えます

貴方の街に行ったり行かなかったりめちゃくちゃ致しますから

なんせ一也くんが10曲創ると息巻いていましたから

出来ない約束はしないはずですから

たぶん…†

そろそろ決起集会しないとね

次回は2023/07/14 渋谷

HOLLOWGRAM official website


課外活動的に

ryoさんとHIZUMIさんと3人で横浜と新潟の大工事現場に遊びにいく方向です

これは楽しみ

2023/08/11(祝金) 横浜

2023/08/19(土) 新潟




6/08金沢 いしかわ特別支援学校にて芸術鑑賞会

翌日6/09能登半島 穴水高校・能登高校の合同鑑賞と云うことで

穴水ラベンダーホールにてNeoBallad で二日間演奏させていただきました

誰しも学生時代を経て成されるものですから

自分の学生時代に想いを巡らせて弾きました

 

自分が覚えているのは母校に寺内タケシさんが演奏しに来てくれた時のこと

見慣れた体育館に爆音が響き渡る新鮮さ

その頃から現在でも自分がギター弾きとして生きているからかもしれないけど

はっきりと記憶している

 

未熟故に学びたいものが教室ではなく音の鳴る場所にしかなかったから

授業をサボってこっそりリハを覗いたりなんかもした

今となっては「サボったんじゃなくて、俄然こうなる未来の為の調査でしたー♡」って云えるかもしれないな笑

音が

その様が

いつか彼らにとって学生時代の思い出の1ページになったらいいな

 

過去の自分と邂逅できた機会に感謝



mitsuとν[NEU]が動いてる状況で

彼らと最初に関わるきっかけとなった上領さんと演奏するのもまた何か運命を感じています



能登半島

曇っていても清々しい

霧雨が心地良い朝だった



石川の食が悪魔的に美味

のど黒めしもおでんも犯罪的に美味



兼六園

無駄のない洗練されたその様にインスピレーションを得る

澄み渡る空間で一刻を過ごすことで

或るべき表現と姿勢に少し向き合えたように感じる

明鏡止水

好いところだね




Royal Scandal [WONDER TOUR 2022 -RED & BLACK-]

2019のツアーと同じメンバーで共にできたのは嬉しかった

そしてまた同じく福岡に始まり札幌に終えると云うのが粋

大阪公演にて数年振りにDs.マーボーに会えた

師匠のトラとして演奏する彼の

充分すぎる程の役を果たす姿に胸が熱くなった



ギャンブル党としてはかなりシビれるデザイン

可愛いしカッコイイしすごく可愛いしカッコイイので思わず少量の圧をかけこっそりスタッフさんから頂いた

衣装もディーラーみたいだしね

歌詞も楽曲も共感できて本当に楽しかった



このツアーの東京公演の音源がリリースされてます

https://royalscandal.lnk.to/WONDERTOUR2022





6/28 Nostalgic Cinema

ソロの弾き語りで共に幾度も各地を周った彼らが元気で嬉しかった

楽曲は何度も聴いて知っているけど 演奏するとなるとまた少し違ってみえる

instrumentalなのもあって様々な解釈や表情を感じることができる

演奏する側も きっと聴く側も

次回は2023/08/30 荻窪Rooster
ゲストVoに有紀くん
どんな表現になるのかとても楽しみだね



有紀くんで思い出した

何時ぞやの大阪で

LIVEが終わって俺は何故か隣のクラブイベントのカレーを購入し

再び戻りアフターパーティー的なものに参加すると云う謎の離れ技をかましていました

これが40代のチカラ



Kayaちゃんのサポートで浅草へ行ったなぁ

いつも通りいつもの黒Tで弾きに行ったが最後

逆にいつも通りKayaちゃんの無茶振り発動

全身白い激耽美な戦闘服が用意されていました笑

何度もだいじょぶそ???とチャーリーに確認しつつミッション完遂

俺と海ちゃんのカロリー消費量はスカイツリーと並びました笑

浅草好きだなぁ





日々 音楽に携わっていると自分の知らない色んなところへギターが連れて行ってくれます

インテツくんのバースデー配信LIVEでQ-pot CAFE.へと出撃して参りました

カメラマンとして会う機会ばかりだけど

一緒に演奏していてやはり素晴らしいベーシストだと再認識

どちらもクリエイティブで楽しい人間

そんな彼がとても楽しそうで嬉しそうで何よりでした

ショップからお借りしたアクセサリー

独創的かつ色合いがどこかシックに感じる素敵なデザイン

とても新鮮な気持ちになれた

素敵なところだね

 

そう云えば

ここ数年で甘いものが食べられるようになりました

まさに40代のチカラ





LIVE続きの日々でしたが

ありがたいことにレコーディングも幾つか参加させて頂きました

Sakuraさん名義の初音源「Busker Noir」にて全篇ギターで参加させて頂きました

https://buskernoir.thebase.in/items/69663567



LIVEサポートもしているEYEちゃんの1st full AL「GRAffITI」

5. Tender Memories -move the heart-

ギターで参加させて頂きました

https://linkco.re/QEVnUSdE



手鞠くんとsatoshiくんのユニットifsixwasnineの1st mini AL「beautiful life maker.」

全篇サウンドプロデュース・アレンジ・ギター・ベースで参加させて頂きました

https://www.maverick-stores.com/ifsixwasnine/

こちらもLIVEサポートもしております




やるときは

殺るやる

 

充分に見定め 一太刀で仕留める

 

そして奪われる

 

まさに風林火山

 

弾くのもほどほど

エサを忘れちゃ殺られやられちゃいますから

 

実演込みで色んなことを教えてくれます笑





全てにおいて

その時に自分のできる最大で取り組みました

関わった音源や記録映像

それらを切り取った写真フォルダを眺めながら綴ってます

進化の過程で己に対して多少の後悔や失望もありましたが

それよりも愉しい記憶と音に溢れてます

 

軸のずれた変なギタリストを見つけてくれてありがとう

おかげでずれたままブレずに生きてゆけそうです